2011年6月13日

「Googleカレンダー」を活用してみる。

なんだかんだで豪雨が通り過ぎ、引きこもってて良かったなと思う、今日この頃。




ジークジオンやりかけ。
トレースってちゃんとやると難しいな。



今回は「Googleカレンダー」を使って、
我が同人サークル
「ヨロズドコロ」
全員のスケジュール管理をしよう!

・・・と企む、自分の野望を語っていきます。



これまで大学やらなにやらで集団で作品に取り掛かる時、

「みんなの都合が合わない」

という理由で制作が遅れたり、
作品がグダグダになってしまうという
苦しい思いを多々、経験して来ました。


主な原因は

1、「スケジュール管理」が個人で出来いない
2、グループ全体のスケジュールを把握する人を決めなかった

という、当たり前な理由です。


・・・ってことは、個人でスケジュール組ませて、
スケジュール管理する人を決めればいいのですが
そうはいかなかった。

聞き間違いや勘違い、
面倒くさいという様々な問題が浮き彫りになり
結局、みんなに言い聞かせるだけでは
何も解決しませんでした。



その問題の解決策として、自分が早くから目を付けていたモノが
「Googleカレンダー」
というものです。


各個人が一人一人管理し、
共有してお互いのスケジュールを把握したり
皆が全体のスケジュールを把握できるようなサービス。

自分としてはこれを活用しない訳にはいけません。

早速サークルの皆に、うまいこと利用してもらわなければ!



最終的には「Googleグループ」というサービスも併用して、
スムーズなサークル活動を行おうと計画中です。

その上にメンバー全員がスマートフォンを所有すれば、中々の集団になってくるはず・・・!