2012年12月29日

田舎へ行きます。

今年の冬コミも無事開催され
また新しい「伝説」が生まれつつある今日この頃。


諸事情あって、5〜6年ぶりに関西圏以外の場所へ
お出かけすることになりました。

とはいえコミケではありません。
俗にいう「里帰り」のようなものです。

いわゆる「ど田舎」へ行くわけですが、
WiMAXかAUが生きていたら
インターネット的に不自由はしないハズです。


コンビニへ行くのに車が必要なレベルの場所でもあり
通販は1週間ほど掛かる場所ですが
自分が小学生時代を過ごした場所でもあります。

どれだけ変わってるか不安ですが、なんとかなるでしょう。

2012年12月26日

そろそろ年末です。

忘年会もほどほどに行い、クリスマスも終了し、
あとは年末へ突き進むだけとなった今日この頃。


ちょうどスケジュールに空白が開いたので、
当ブログをサクッと更新してみます。

今回は忘年会後の2次会のカラオケの最中に
iPhone5やiPad、PC用の壁紙を作成してみたので載せておきます。


元絵

カラオケで喉を休めながら描いてみたラクガキを
iPhoneで撮影し、MacBook Airで簡単な加工を行いました。

個人的にはエンブレムらしきものを目指したのですが
中心に描いた印?らしきものに気合を入れ、
その結果、以下の様な壁紙が出来上がりました。


iPhone5向け

iPhone5向けとありますが、
ほとんどのスマートフォンで利用可能かと思われます。


PC向け

壁紙としては大きめに作成しており
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルの縦横比と合わせています。
なお、重厚感を持たせるためにグラデーションを掛けています。

iPad向け

こちらは現在最新のiPad Retinaモデルの縦横比と合わせています。

iPadでの壁紙は縦横でも大丈夫なように
作成しなければならないようですが、
単純なデザインなら問題はないと思われます。

2012年12月19日

iPhoneでの投稿テストです。

12月中旬、まとまった仕事があまり来ない今日この頃。


iPhone用ブログ更新アプリがアップデートされていたので、試しにブログ更新してみます。

今回の更新では主に編集中のバグが修正されたようです。


具体的にはテキストを入力した後に画像を投稿すると
テキストが消えてしまうバグが消えたようです。

これは作業手順が柔軟になり、非常に助かります。


ただし、画像添付は最も下に貼り付けるのみ。
やはりiPhoneのみでの記事投稿は、まだまだ厳しいですね・・・。

画像は大阪中之島で見かけたモノです。

2012年12月15日

Top絵を新しくしてみました。

街頭を行く選挙カーも、そろそろ慣れてきた今日この頃。

このブログのTop絵(ヘッダー絵?)を作りなおしてみました。
少し手間を掛けております。


旧Top絵


新Top絵


こうしてみると、ちょっとグレードアップ?

旧Top絵は何も考えずに、ペンタブで書いて見たものを素材としていました。
そのため、かなりショボイです。

新Top絵の作成に当たって、筆記体風な文字を元にしようと
実際に鉛筆で書いてスキャナで取り込み、素材としています。


実際に鉛筆で書いてみました。

スキャナで取り込んだあとは、Photoshopさんでの作業。
今回は「縄っぽい筆記体風な文字」をコンセプトとしています。

この作業のお陰で、Photoshopさんの使い方を少し思い出しました。
やっぱりPhotoshopさんは万能です。

2012年12月10日

iPhoneからの投稿テストです。

寒さに凍え、コタツに非難する日々が続く今日この頃。


iPhoneのブログ更新アプリの仕様が少し変更されていましたので、作業に支障がないか更新テストしてみました。

基本的な動作は問題無いようですが、
本文入力後に写真を添付してしまうと本文が消えてしまうようです。

iPhoneからの更新は、画像をブログの下書きに放り込むだけの方が無難ですね。



2012年12月8日

寒くなって来ました。

12月に入り、早くも一週間ほど経過してしまった、今日この頃。
運が良いのか悪いのか、今週は地味に4日しか働いてません。


今回の更新はまぁ、Twitterのつぶやきと同じく
大した意味はありません。


WiiUが発売されたようですが
先月PS3を購入してしまったこともあり、
もしWiiUさんを買うなら来年に・・・ということにしました。


アップル製品に関して、
iMacさんは購入せずに新型MacBook Airに
望みを掛けることにします。

iPad miniさんやチラホラ噂されているiPhone5S?さんも気になりますね。

2012年12月3日

おたパ2という同人イベントへ参加しました。

iMac2012年モデルと対面し、日本橋を徘徊した今日この頃。

日本橋おたクラブさんで開催されていた
同人誌即売会「おたパ」へ参加してきました。

おたパ2 カタログ

前回と同じく参加サークル数はごく小規模ですが、
一般参加者は前回と比較すると増えたようです。

かくいう僕もけっこうお宝を入手出来ました。


日本橋おたクラブさんとは結構な付き合い?ですので、
アフターイベントにもちゃっかり参加させて頂きました。

お菓子ばっかり食べてた・・・ような気がします。


2012年12月2日

iMac 2012年モデルさんに会いに行って来ました。

いつの間にか12月になっていた、今日この頃。

11月30日にiMac 2012年モデルさんが販売開始されたので、
Apple Store 心斎橋へ実際に会いに行って来ました。

iMac 2012年モデル 21インチ

今回、デザインを一新したiMacさん。
27インチさんは12月中旬?に発売を予定しております。

実際に見てみると、確かに「薄く」見える!
公式サイトの通り、たしかに薄い!


斜め後ろから

エッジが5mmと薄く、ディスプレイのガラスも地味に薄くなっています。

実際は一番分厚い部分は従来と変わってないはずなんですけど。


薄さを実現するためにDVDドライブが省かれていますので、
別途外付けドライブを購入する必要がありそうです。

CDドライブを取り入れたAppleがDVDを廃止するとは、
時代は流れるものですね。